睡眠不足は妊活の男女にとって大敵!睡眠の質をあげるコツもご紹介

  • 妊活

睡眠は、私たちの体が自らを修復し、日々のストレスから回復するために欠かせない時間です。人生の3分の1を占めるとも言われる睡眠時間は、妊娠のしやすさにも影響を与えると言われています。

睡眠とホルモンバランス

妊活中の女性にとって、質の良い睡眠はホルモンバランスを整えるために不可欠です。妊娠率をあげるための最適な睡眠時間は一晩に7~8時間と言われており、睡眠時間が短すぎると妊娠しにくくなる可能性があります。

睡眠は、ストレスを減少させ、生殖機能を正常に保つためのホルモン、特に黄体形成ホルモンや卵胞刺激ホルモンの分泌を促します。男性も、睡眠不足の影響で、精子の生成や性機能に重要な役割を果たすホルモンのテストステロン値が低下する傾向にあります。

男女ともに、ホルモンバランスの乱れや生殖機能の低下に直結します。適切な睡眠時間と環境を整えることで、ホルモンバランスが改善され、 排卵や精子の質に良い影響が期待できます。

性欲低下への影響

普段の生活で疲れがたまってしまうと、性欲が低下してしまう事があります。特に男性は、睡眠不足が続くと、勃起障害(ED)を招く傾向が高く、男性の性欲減退に大きく関係してしまいます。また、睡眠不足が続くと、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが上昇します。

コルチゾールは、テストステロンの生成に必要な他のホルモンの働きを抑制するため、性欲の低下につながります。疲労感やイライラは、精神面すべてに悪影響を及ぼし、パートナーとの関係性にも影響を与えることがあります。

妊活中の相談でも「排卵日なのに、夫が協力してくれない」「疲れていてつらい、と断られてしまった」などの悩みを聞くことがあります。妊活は、ふたりで協力し合うことが大切です。まずは、睡眠習慣を見直し、生活リズムを整えることから始めましょう。

睡眠の質をあげるコツ

寝室の環境を整える

快適で静かな寝室は、質の良い睡眠への第一歩です。遮光カーテンやブラインドを利用して、光を遮断しましょう。暗さを確保することで、眠りが深くなり、質の良い睡眠が得られるようになります。

また、騒音も睡眠の質を低下させる原因となります。防音カーテンや窓に防音ボードをつける等の工夫をして外部の音を遮断するか、耳栓を利用して騒音を軽減しましょう。

ブルーライトへの対処

就寝前にブルーライトを浴びると、睡眠ホルモンといわれているメラトニンの分泌が抑制され、睡眠の質を低下させます。夜間はスマホやテレビ などのデジタル機器の画面を見すぎないようにしましょう。少なくとも、寝る約1時間前にはスマホから離れることが大切です。

リラックスタイムをつくる

夜の眠りには副交感神経への切り替えが必要です。リラックスすると言っても、スマホを見続けるのは逆効果です。睡眠前には、深呼吸する、ゆっくりストレッチをする等をして、副交感神経を優位にしましょう。

朝日を浴びる

朝起きたら外に出て、太陽の光を浴びましょう。日光浴をすると、脳内にセロトニンという精神の安定に必要な物質が分泌されます。

また、セロトニンは、脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料となります。そのため、セロトニンが減るとメラトニンも減り、睡眠の質が悪くなります。日中(理想は起きてすぐの30分まで)に15~30分程度の太陽の光を浴びて、セロトニンを分泌させましょう。

睡眠改善のために気分転換も。寝具を変えてみましょう!

質の高い睡眠をサポートするために、選ぶべき寝具の質も非常に重要です。睡眠の専門家である「西川」は、敷き布団やマットレスの選び方について、長年の経験と科学的な研究を基にアドバイスを提供しています。適切な敷き寝具は、理想的な寝姿勢を支え、良質な眠りを促進します。

西川の製品は、次の3つの基本的な要素をクリアしています。

  • 保温性
  • 吸透湿性
  • 放湿性

これらはすべて、睡眠中に快適な環境を保つために欠かせない要素です。また、敷き布団の硬さも睡眠の質に大きく影響し、西川ではお客様一人一人の体型や好みに合わせた硬さを選べるようになっています。

例えば、西川の「エアーSI」マットレスは、硬めとレギュラーの2つのオプションがあり、個々の睡眠スタイルに最適なサポートを提供します。また、敷き布団での「スヤラ」シリーズは、ストレスフリーな睡眠をサポートする特殊構造で、体圧を均等に分散させることで、疲労回復を助け、深い睡眠を促します。

タップして西川の布団を確認する!

また、西川の敷き布団やマットレスは、トップアスリートからも信頼されています。例えば、大リーグで活躍する大谷翔平選手も、西川の製品を使って睡眠の質を高めていると言われています。

スポーツの世界で最高のパフォーマンスを発揮するためには、回復とリフレッシュが欠かせません。大谷選手のようなアスリートが選ぶ西川のマットレスは、最適な体圧分散とサポートを提供し、毎日の疲労回復に効果的です。

パートナーが疲れがたまってなかなか協力してくれない場合、大谷選手が使っているマットレスをプレゼントしてみるのも違う効果が見込めそうですね。

寝具を選ぶ際には、自分の体にフィットするものを選び、快適な睡眠環境を整えることが重要です。西川の製品は、そうしたニーズに応えるために、最高の素材と技術で作られています。これからも、西川の敷き布団やマットレスを選んで、質の高い睡眠を手に入れましょう。

最後に

質の良い睡眠は、ホルモンバランスを整え、身体と心をリフレッシュさせてくれます。ご紹介した睡眠の質をあげるコツは、どれも簡単な内容なので、ぜぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

TakenakaYuki
サイト運営者

TakenakaYuki

一覧へ戻る

子宝に恵まれたいと思った方へ

子宝の神様 木村さん はご夫婦の願いを
成就させる神様です。

子宝絵馬奉納

安産絵馬奉納