妊活中の方に運動をおすすめ!毎日の運動で血流アップ!

  • 妊活

妊活では、適度に体を動かすことがとても大切です。今回の記事では、妊活に運動が大切な理由と、気軽に取り組める運動方法をわかりやすくご紹介します。ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

卵巣の血流アップのメカニズム

妊活において、大切にしたい事のひとつに、卵巣の血流を改善することがあります。なぜなら、健康な卵子を育てるための、理想の着床環境を整えるためには、卵巣の血流を良くすることが重要だからです。

卵巣には、私たちが生まれた時からたくさんの卵子が眠っています。これらの卵子にしっかりと栄養と酸素を届けることができれば、より質の良い卵子が育つとされています。そのためには、卵巣の血流を良くする必要があるのです。

血流が良くなると、卵巣に栄養が行き渡りやすくなります。その結果、良質な卵子が育ち、健康な妊娠へとつながる可能性が高まります。また、血流が改善することで、子宮内膜も適切に厚くなり、受精卵が着床しやすい環境が整うのです。

妊活中はどんな運動が効果的?

ゆっくり呼吸を整えながら行う有酸素運動が効果的です。卵巣の血流を良くするためには、全身の血流を良くするという事です。

手足が冷たいという事は、体の末端の血流が低下しているということです。きちんと全身があたたまっている、と感じることができれば、卵巣の血流も良くなっている!と考えて良いはずです。

ウォーキング

特別な道具が必要なく、気軽に、自分のペースで開始できることがメリットです。理想は、太陽の日差しを感じられる朝や日中ですが、わざわざウォーキングの時間をつくれない場合は、通勤時や、買い物の時などに、意識して大股で歩くようにするだけでも効果がでます。

ストレッチ

部屋で行う場合は、ストレッチがおすすめです。骨盤の位置を整えるストレッチは、妊娠しやすい体づくりにも効果的です。体が温まっているお風呂上りや、就寝前に行うと、より効果がアップします。

ヨガ

少し、ステップアップするのであれば、呼吸法を取り入れたヨガがおすすめです。全身の筋肉をつかうため、ホルモンバランスを整える効果もあります。ホルモンバランスが整うと、リラックス効果がでてくるので、心身を整える効果もあります。

日常生活に運動を取り入れて!

それでも「運動」と聞くと、どこか大変そうに感じてしまいハードルが高く感じる人もいるかもしれません。そんな場合は、日常生活に簡単に組み込める方法もたくさんありますので、楽しみながら、生活に取り入れていくかのアイデアをご紹介します。

歩く距離をのばす

通勤や買い物の際に少し遠回りをして歩く、エレベーターやエスカレーターを避け、階段を積極的に使う。つらく感じる場合は「往復ではなく帰り道だけにする」「〇階まではエレベーターで最後の1階だけは階段」など、目標値をゆるく設定してみてください。最初の一歩を踏み出すことができれば、きっと徐々に習慣化していくことができます。

ながら運動を増やす

動画をみながらストレッチをする、歯磨きする前後にスクワットをする、料理をしながらかかとを上げ下げする。慣れてきたら、少し負荷をあげて、好きな音楽をかけている間は腹筋をする、など、体を動かす時間を増やしていきましょう。

自分が好きなものと組み合わせることで、日常生活に運動を溶け込ませやすくなります。スッキリした!気持ちよかった!と、運動に対するプラスの感情を積み重ねて、習慣化させていくことが大切です。

妊活中の方にもおすすめ!ジム「chocoZAP」で健康的な体作りを

妊活をサポートするためには、健康的な生活習慣が非常に重要です。ジム「chocoZAP」は、そのようなライフスタイルをサポートするための理想的な場所です。ここでは、妊活中の方にもchocoZAPがどうして適しているのか、その魅力をお伝えします。

(1)スマホで簡単管理

chocoZAPの会員システムは、スマートフォン一つで簡単に管理できます。入退会もスムーズで、違約金がないため、妊娠がわかったときにも気軽に対応できます。

(2)着替え不要

ジムに行くための特別な準備は不要です。いつもの服装で、気軽にトレーニングを始められるので、忙しい妊活中でも無理なく通えます。

(3)全店舗24時間利用可能

どの店舗も24時間開いているため、自分のスケジュールに合わせてトレーニングを行うことができます。早朝や遅い時間でも、自分のペースで運動が可能です。

(4)専用アプリで健康管理

専用アプリを使えば、運動や食事の記録、体重や体脂肪の管理が簡単にできます。AIトレーナーからのアドバイスも受けられるため、妊活における体調管理に役立ちます。

(5)低価格で多様なサービス

月額2,980円(税抜き)で、ジム利用はもちろん、エステやネイルなど、リラクゼーションサービスも楽しめます。ストレス管理にも効果的で、妊活中の心身の健康を支えます。

(6)リラックスできる環境

健康管理ゲームが楽しめる専用アプリや、心地よい施設内の環境が、ストレスを軽減し、リラックスした時間を提供します。

妊活中の方にとって、適度な運動はとても大切です。chocoZAPでは、安心して利用できる環境の中で、健康的な体作りをサポートします。日々の生活にジムを取り入れて、心身ともに健康な妊娠に向けた準備を始めましょう。

まとめ

妊活中の運動にとって大切なのは、運動を「しなければならない」ものではなく、「楽しむ」ものとして捉えることです。

自分に合った運動を見つけ、無理なく続けることで、自然と体の中から温かさを感じ、血流も改善されていきます。これらの小さな一歩が、心身のバランスを整え、妊活において大きな力となってくれます。運動を通じて、自分自身と向き合い、妊娠への準備を整えていきましょう。

TakenakaYuki
サイト運営者

TakenakaYuki

一覧へ戻る

子宝に恵まれたいと思った方へ

子宝の神様 木村さん はご夫婦の願いを
成就させる神様です。

子宝絵馬奉納

安産絵馬奉納